« 石川県LPガス協会 金沢支部 料理教室  | トップページ | 北金沢夏まつり2014 Jumpin' 登場 【スタッフレポ-ト2】 »

2014年8月14日 (木)

北金沢夏まつり2014 【スタッフレポ-ト1】

8月2日  今年も北金沢夏まつり2014が開催されました。

スタッフの立場からレポ-トいたします。

森本駅から歩いてすぐ、南森本町にある石川県立とくべつ支援学校敷地内で北金沢夏まつりを開催しております。いつも学校のグランドに特設ステ-ジを組んで歌や太鼓を披露するイベント型夏まつりです。最初の頃はサマ-夜市という名称で商店街の中心通りに露店を並べて、カラオケ大会がメインでした。今の様に踊りや歌謡ショ-形式になったのは地元のスタ-御供田幸子さんのショ-が開催されるようになってからだと聞いています。このイベントも今年で21年目をむかえます。現在(ここ5年ほど)は的場昭浩さんと、わたくし瀬下由浩が実行委員長を任されています。日にちが決まればステ-ジ出演者の依頼や設営の手配、模擬店の交渉、協賛店の集金割り振り業務などがあります。

特設ステ-ジはホクスイさんが前日の朝から組んでいきます。 2014/8/1朝9時

Dsc03678_2

この時期、他の地区の夏祭りイベントは行政や町役場が主催で、芸能人が出演したり花火があったり新聞紙面に大きな広告をだしたりとケタ違いの予算でイベントを盛り上げます。われわれの地区は金沢市内の中心街に比べて大きな企業も無く、森本商工会の力を借りながら少ない予算でイベントをつくっています。またいつも感じていることですがイベントの内容が良いのに人の入りがもうひとつだったりするわけです。広告方法や開催時期にも問題がありそうです。これまでの告知は看板と北部地区の新聞折り込みだけです。今年は出演者写真入りポスタ-をつくりました。今回人の集まる場所に貼らさせていただきました。とにかく一人でも多くの人にこのイベントの良さに気がついていただき多くの方に足を運んでほしいと願っています。

看板とちらしに追加して、告知ポスタ-を実行委員会の匠デザイン工芸さんに作っていただきました)Dsc03379_1

イベントはここ最近12時40分の開会セレモニ-と夕方4時の『金沢おぐら座』、ラスト夜7時半の『御供田幸子ショ-』は固定となっております。それ以外の時間枠にバンドや太鼓、歌等を入れていきます。

オ-ブニングは 【まどか第2保育園】の和太鼓です。毎年出演していただいています。

Dsc03749
続いては【大場潟乃太鼓】の皆さんに演奏をしていただきました。

Dsc03764
12時40分 オ-プニングセレモニ-  今年も山野市長さんにお越しいただきました。毎年ありがとうございます。(ちなみに以前の市長さんは所要を理由に過去20年間一度も訪れたことはありませんでした。)

Dsc03774

1時   毎年恒例になりました極真会館浜井派森本道場による空手の演武

本当に木のバットを折りました。いつも漫画の空手バカ一代みたいにこぶしや足で木を割るんです。怪我だけはしないでほしいですね。

Dscf7665

1時半 金沢北陵高校のYOSAKOIソーランの舞い。旗振りも増えていていつもよりバ-ジョンアップしてました。

20140803_6101

金沢北陵高校の皆さんにはいつもボランティアをしていただいております。今年は男女合わせて100人にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

さぁここで少し時間が空いたので、地元お笑い芸人『わっき-吉本さん』に飛び入り出演をお願いしました。ネタは芝刈り機。なんか高校生にばか受けしてました。

20140803_6104
次は会場内にいる浴衣姿の子供さんに登場してもらいます。

集まれちびっこゆかたショ-。みんな可愛いですね。

20140803_6107
午後2時 いつも綺麗な衣装とフラダンスを踊っていただいています。

ナレイプアラニフラスタジオさん。今回で 8年連続出演です。毎年ありがとうございます。

ちびっこフラガ-ルも可愛いですね。

20140803_6110
午後2時半

元 たぁ~たぁ~ず(父2)のしまちゃんの歌謡ショ-です。 偶然北陸新幹線走行試験車両が通過しました。出演前に香林坊節をリクエストしたんですけど残念でした。著作権の関係か何かがあるんでしょうか。次は歌ってほしいですね。Dsc03860

盛りだくさんのイベントですね。まだ前半です。まだまだ続きます。

(スタッフレポ-ト2に続きます)

 

|

« 石川県LPガス協会 金沢支部 料理教室  | トップページ | 北金沢夏まつり2014 Jumpin' 登場 【スタッフレポ-ト2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北金沢夏まつり2014 【スタッフレポ-ト1】:

« 石川県LPガス協会 金沢支部 料理教室  | トップページ | 北金沢夏まつり2014 Jumpin' 登場 【スタッフレポ-ト2】 »