日記・コラム・つぶやき

2017年8月 4日 (金)

北金沢夏まつり2017

北金沢夏まつり2017開催のお知らせ

2017年8月5日 12:00から20:50
石川県立いしかわ特別支援学校グラウンド屋外特設会場にて北金沢夏まつり2017を開催します。(入場無料)
Jumpin_20170525
MC 的場絢香 
ステ-ジプログラム
12:00 オ-プニング  見真(けんしん)こども園 和太鼓
        神隆太鼓
12:40 開場セレモニー 来賓あいさつ
13:00 空手の演武 極真会館 浜井派森本道場
13:30 YOSAKOIソ-ラン 金沢北陵高校
14:00 フラダンス  ナレイ.プアラニ.フラ.スタジオ
14:30 バンド演奏  金沢市消防局 当田バンド 
15:00 JAZZ    中本美智子 with Jazz FLight 
15:30 オリジナルSong  Kanazawa LARA Story 
16:00 ビックバンド   ラベンダ-JAZZオーケストラ 
17:00 民謡ロック  Den Den
17:30 アイドルグル-プ JUMPIN" (ジャンピン) 
18:00 お楽しみ 大抽選会
抽選券配布開始 先着1000名
森本商店街Song (北金沢夏祭り実行委員会スタッフ)
19:30 御供田幸子ショ- ば-ちゃんコント
20:50 終了 
(IR森本駅から徒歩で5分 公共交通機関にて会場にお越しください
12:00~15:00 下車証明書を配布します→北金沢夏まつり会場内のIRブースにて電車ペーバ-クラフトを先着50名様にプレゼント)

出店 
縁日(商店街青年部) やきや 百万石うどん  鯛平楽     
塚崎町青壮年会 吉原町青壮年会 ふたば町会青壮年部
森本商工会女性部 森本商工会青年部  いしかわ特別支援学校
のと共栄信用金庫 金沢信用金庫  桜ケ丘病院 シオタニ  
IRいしかわ鉄道   希望が丘
菓子処和吉 グロ-ブル保護者会   他

主催  北金沢夏まつり実行委員会
後援   金沢市 森本商工会 森本商店街振興会 北国新聞 
協力 
石川県立いしかわ特別支援学校 金沢こども医療福祉センタ-
金沢北陵高校 金沢東警察署森本交番所 森本駅前防犯委員会 
森本中学校 森本小学校 
金沢市第二消防団森本分団 森本商工会(青年部女性部) 
金沢信用金庫森本支店 のと共栄信用金庫森本支店 希望が丘  吉原町青壮年会 塚崎町青壮年会 ふたば町会青壮年部      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

北金沢夏まつり2014 【スタッフレポ-ト3】

8月2日  今年も北金沢夏まつり2014が開催されました。

スタッフの立場からレポ-トいたします。(スタッフレポ-ト2の続き)

午後6時 K-WISH   2年ぶりの出演ありがとうございました。

20140803_6272
2年前にさかのぼりますが、K-WISHさん宛てに出演依頼のメ-ルすることから始めました。また音楽つながりで知ってる人にもお手伝いをしてもらいました。しかし待てど暮らせど返事はなく、時間切れであきらめた翌日に出演承諾の返事をいただきました。あれから2年、今ではK-WISHのメンバ-には職場や自宅が森本の方や音楽つながり等、色んなご縁があり今年はスムーズに出演にこぎつけました。『すべての事に感謝』の歌詞を延々と歌うJOYやその他大好きな曲がたくさんあります。これからも元気なゴスペルを歌い続けてください。 

午後6時半 森本商店街song   北金沢夏まつり実行委員会スタッフ

20150802191100_2
一昨年に自分(瀬下)が作った『森本商店街song』を今年もお楽しみ抽選会の直前にスタッフとヤサイダ-そして会場のお客様全員で歌いました。

 今回はPAのモニタ-スピ-カ-に自分の声よりも隣りの村田くんと鷹箸くんの声が大きく聞えてしまい音程が外れてしまいました。昨年一昨年は気持ちよく歌ってますが、まぁリハ無しぶっつけ本番なんで仕方ありません。とにかく時間が押してきてたので急いで抽選会に突入です。

午後6時35分

 お楽しみ抽選会  やさいだ-にアシストしてもらいました。このヤサイダ-は、京武蔵の社長 梅原さんのご長男さんが演じています。昨年はメディア-ライダ-今年はヤサイダ-に変身してくれています。聞くところによれば、手取フイッシュランドのバイトでウルトラマンの中に入っているそうです。どうりでアクションがて慣れたもんです。

Dscf7891

昨年からコンビで司会進行してくれている、かとちゃんとおぐら座の座長 鷹箸(たかのはし)くん。そして村田くん。 息がぴったり上手いもんです。

Dscf7876

当選した方はその場で協賛店の商品をお持ち帰りいただけます。

特賞はJTB旅行券。

Dscf7897
午後7時半 

御供田幸子ショ-の開演 Dsc04104_2

21年前から出演していただいております。ありがとうございます。
Dsc04111

スポットライト係の池田さん (御供田幸子一座スタッフ) お疲れ様。10数年前自分もスポット係したことがありました。動きに合わせて当てるのって大変なんですね。   

Dscf7913

日が沈んで涼しくなってから、大勢のお客さんが御供田幸子ショ-を観に来てくれます。

Dscf7911
ばぁちゃんコントで会場は大笑い

Dsc04166
9時を少し回ったところで御供田幸子ショ-が終了。今年の『北金沢夏まつり2014』が終わりました。

『楽しかった~面白かった 来年もまたがんばって~』 

帰り際、多くの方々に声をかけて頂きました。笑顔で喜んで帰って行かれます。

今年も大きなトラブルも無く 無事 終了しました。

私ごとで恐縮ですが今年のプログラムはこれまで以上に内容の濃い、最高の出演者をそろえることができたと思っております。

協賛企業の皆様、出演者の皆様、御来賓の皆様、縁日出店の皆様、設営の皆様 色んな方々のご支援ご協力で実施されています。本当にありがとうございました。

老若男女、地域の皆さんが喜んでいただく北金沢夏まつりを来年も続けていきたいと思います。 

実行委員会のスタッフの一人としてレポ-トをアップしました。

まだ一度も北金沢夏まつりに来たことが無い、見たことが無い人がいましたら来年こそはぜひお越しください。お待ちしております。

北金沢夏まつり2014 

12:00 オ-プニング  まどか第二保育園 和太鼓
        大場潟乃太鼓
...
12:40 開場セレモニー 来賓あいさつ

13:00 空手の演武 極真会館 浜井派森本道場

13:30 YOSAKOIソ-ラン 金沢北陵高校

13:50 集まれ子供ゆかたショ-

14:00  フラダンス  ナレイ.プアラニ.フラ.スタジオ

14:30  歌謡ショ- しまちゃん (元タ-タ-ズ)

 
15:00  ダンスユニット Jumpin' (ジャンピン)

15:30     ラテンJAZZ  サンタモーニング

16:00    舞踏ショー  金沢おぐら座  

16:30    篠崎アヤ with JAZZ Cruise

  17:00    A-BAND with 紫乃   
(インディ-ズバトル北陸大会2013最優秀賞バンド)

17:30  ゴスペル K-WISH

18:00 お楽しみ 大抽選会

  抽選券配布開始   先着1000名

  森本商店街Song (セシタ with 北金沢夏祭り実行委員会スタッフ)

19:30 御供田幸子ショ- ば-ちゃんコント

20:50 終了 

 
出店   縁日 むさし屋食堂 やきや 百万石うどん 
勝塾  塚崎町青壮年会 吉原町青壮年会 

森本商工会女性部 森本商工会青年部   北国銀行

のと共栄信用金庫 金沢信用金庫  興能信用金庫 

ふたば町会青壮年部 シオタニ  AI企画

金沢森本ライオンズクラブ  希望が丘

菓子処和吉 グロ-ブル保護者会 金沢北陵高校等  22店舗


  主催   北金沢夏まつり実行委員会

  後援  金沢市 森本商工会 森本商店街振興会 

     北国新聞  金沢森本ライオンズクラブ

協力   石川県立いしかわ特別支援学校

金沢こども医療福祉センタ-

    
  金沢北陵高校 森本公民館 金沢東警察署森本交番所
       
  森本駅前防犯委員会 森本中学校 森本小学校 森本分団

  森本商工会(青年部女性部)
     
  北国銀行森本支店 金沢信用金庫森本支店 

のと共栄信用金庫森本支店  興能信用金庫柳橋支店 

希望が丘     吉原町青壮年会  塚崎町青壮年会 

ふたば町会青壮年部       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

北金沢夏まつり2014 Jumpin' 登場 【スタッフレポ-ト2】

8月2日  今年も北金沢夏まつり2014が開催されました。

スタッフの立場からレポ-トいたします。(スタッフレポ-ト1の続き)

地元アイドルグル-プ Jumpin' (ジャンピン)  北金沢夏まつり初登場!

Dsc03866

午後3時、Jumpin'登場で会場の雰囲気が騒々しくなります。子供から中高校生、追っかけおたく、カメラ親父までが客席につめかけ声援を送ってます。

真夏の3時、一番暑い時間帯にこれだけのお客さんが埋まったのは初めてのことです。

地元アイドルグル-プJumpin'の歌とダンスに心が引き込まれてしまいます。

このプロデュ-スされた歌とト-ク、振り付けは本物です。http://www.jumpin.jp/

Dsc03915
実はJumpin'について全然知らなかったんですが....。

北金沢夏まつりは老若男女、北部地域の皆さんに喜んでもらうイベントを目指しています。

舞踏ショ-や演歌歌謡ショ-、地元の習い事の発表会だけにとどまらず、ここ最近ではJAZZやフォーク、ゴスペルグル-プにも出演していただいております。

今回も何か新しいグル-プに出演交渉 をしようと考えていて、知り合いを頼ったりネットで探したりしていました。

探しているうちに金沢市内の小学生でつくる「子供ミュ-ジカル」の存在を知り、問い合わせました。担当者は前向きな返事でしたが、発表会が終わって新しい生徒に入れ替わったばかりで発表できる域に達してないことがネックとなりました。そして子供ミュ-ジカルの話から偶然地元アイドルグル-プのJumpin'の話になり、色んな方々のご協力をいただき、そのご縁で出演していただくこととなりました。ありがとうございました。

午後3時半 ラテンJAZZ  サンタモ-ニング

Jumpin'の後のステージです。サンタモ-ニングさんには申し訳ない順番です。

目の前のステージが盛り上がっています。そして..次のステ-ジ「もしかしたらお客さんいなくなるかも」って心配してた通りお客さんがさーっと引いて客席がまばら状態に...。

20140803_6175_2

しかし百戦錬磨のバンドです。フルーティ-有美子さんの美しいフルート演奏と濱明子さんの華麗なボーカル、サンタモ-ニングの軽快な演奏が始まると、一度引いたお客さんが再び客席に戻ってきました。さすがサンタモ-ニングです。まずはほっとしました。

ただ今回、PA担当がいつもの方と入れ替わったため、どうもセッテングがスムーズに行きません。このため....

午後4時予定の 金沢おぐら座の舞踏ショ-時間が押して4時半スタ-トとなりました。

金沢おぐら座はこの日も通常営業日で、午後の部の終了と夜の部の開始時間が決まっています。その合間の休憩時間を利用して4時に夏まつり会場に来ていただいてます。

時間が押していて心配しましたが、夜の開演時間に支障なく....こと無きを得てひとまずは安心しました。

Dsc03973
この金沢おぐら座も根強いファンがいて、年輩のグル-プが猛暑の中でも前の席を陣取って声援を送ります。ファンってありがたいですね。

午後5時

ここからはまた生バンドが続きます。

篠崎アヤwith Jazz Cruise

Dsc04012
4年連続出演していただいております。ますます篠崎アヤの世界が広がり、お客さんを魅了し続けています。今回予定していたドラムが体調不良で急きょとりやめ。そんなアクシデントのそぶりも見せずいつもどおりの安定したステ-ジを披露してくれました。4年前に出ていただいた時から評判が高く、出演の問い合わせがあります。今回もアンコ-ルに沸きました。

午後5時半

A-BAND with 紫乃  

20140803_6220
昨年に引き続き今回も出演していただきました。去年はグランプリを受賞した直後で石川テレビの天気予報のフィラ-や情報番組にもよく出演していました。さらにCDを制作し、毎週土日はLIVE活動。そんな多忙の中、ギタ-のともはるさんが体調を崩して手術入院。5月のことだったので8月のステージは全然余裕だと思ってました。ところが退院後まさかの再入院。全ての活動をキャンセルして治療に専念。直前まで通院治療が続き、ぎりぎりこの日に間に合ったということです。そして今回のステージが完全復活再スタ-トとなりました。新しい曲も増えているので次のCDも近いうちにあるかも。出演していただきありがとうございました。

ところでインディ-スバトルというコンテストの存在が何なのかA-BANDの活躍を知るまで知りませんでした。ポプコンは分かるけど最近のアマチュアの音楽の流れとか全く知らなかったんです。音楽活動をづ-っとしてなかったんで空白の時間が約15年ほどあり浦島太郎状態です。

【スタッフレポ-ト3】 に続く

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

北金沢夏まつり2014 【スタッフレポ-ト1】

8月2日  今年も北金沢夏まつり2014が開催されました。

スタッフの立場からレポ-トいたします。

森本駅から歩いてすぐ、南森本町にある石川県立とくべつ支援学校敷地内で北金沢夏まつりを開催しております。いつも学校のグランドに特設ステ-ジを組んで歌や太鼓を披露するイベント型夏まつりです。最初の頃はサマ-夜市という名称で商店街の中心通りに露店を並べて、カラオケ大会がメインでした。今の様に踊りや歌謡ショ-形式になったのは地元のスタ-御供田幸子さんのショ-が開催されるようになってからだと聞いています。このイベントも今年で21年目をむかえます。現在(ここ5年ほど)は的場昭浩さんと、わたくし瀬下由浩が実行委員長を任されています。日にちが決まればステ-ジ出演者の依頼や設営の手配、模擬店の交渉、協賛店の集金割り振り業務などがあります。

特設ステ-ジはホクスイさんが前日の朝から組んでいきます。 2014/8/1朝9時

Dsc03678_2

この時期、他の地区の夏祭りイベントは行政や町役場が主催で、芸能人が出演したり花火があったり新聞紙面に大きな広告をだしたりとケタ違いの予算でイベントを盛り上げます。われわれの地区は金沢市内の中心街に比べて大きな企業も無く、森本商工会の力を借りながら少ない予算でイベントをつくっています。またいつも感じていることですがイベントの内容が良いのに人の入りがもうひとつだったりするわけです。広告方法や開催時期にも問題がありそうです。これまでの告知は看板と北部地区の新聞折り込みだけです。今年は出演者写真入りポスタ-をつくりました。今回人の集まる場所に貼らさせていただきました。とにかく一人でも多くの人にこのイベントの良さに気がついていただき多くの方に足を運んでほしいと願っています。

看板とちらしに追加して、告知ポスタ-を実行委員会の匠デザイン工芸さんに作っていただきました)Dsc03379_1

イベントはここ最近12時40分の開会セレモニ-と夕方4時の『金沢おぐら座』、ラスト夜7時半の『御供田幸子ショ-』は固定となっております。それ以外の時間枠にバンドや太鼓、歌等を入れていきます。

オ-ブニングは 【まどか第2保育園】の和太鼓です。毎年出演していただいています。

Dsc03749
続いては【大場潟乃太鼓】の皆さんに演奏をしていただきました。

Dsc03764
12時40分 オ-プニングセレモニ-  今年も山野市長さんにお越しいただきました。毎年ありがとうございます。(ちなみに以前の市長さんは所要を理由に過去20年間一度も訪れたことはありませんでした。)

Dsc03774

1時   毎年恒例になりました極真会館浜井派森本道場による空手の演武

本当に木のバットを折りました。いつも漫画の空手バカ一代みたいにこぶしや足で木を割るんです。怪我だけはしないでほしいですね。

Dscf7665

1時半 金沢北陵高校のYOSAKOIソーランの舞い。旗振りも増えていていつもよりバ-ジョンアップしてました。

20140803_6101

金沢北陵高校の皆さんにはいつもボランティアをしていただいております。今年は男女合わせて100人にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。

さぁここで少し時間が空いたので、地元お笑い芸人『わっき-吉本さん』に飛び入り出演をお願いしました。ネタは芝刈り機。なんか高校生にばか受けしてました。

20140803_6104
次は会場内にいる浴衣姿の子供さんに登場してもらいます。

集まれちびっこゆかたショ-。みんな可愛いですね。

20140803_6107
午後2時 いつも綺麗な衣装とフラダンスを踊っていただいています。

ナレイプアラニフラスタジオさん。今回で 8年連続出演です。毎年ありがとうございます。

ちびっこフラガ-ルも可愛いですね。

20140803_6110
午後2時半

元 たぁ~たぁ~ず(父2)のしまちゃんの歌謡ショ-です。 偶然北陸新幹線走行試験車両が通過しました。出演前に香林坊節をリクエストしたんですけど残念でした。著作権の関係か何かがあるんでしょうか。次は歌ってほしいですね。Dsc03860

盛りだくさんのイベントですね。まだ前半です。まだまだ続きます。

(スタッフレポ-ト2に続きます)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

朝ジョグの薦め  

金沢城リレ-マラソンに参加して以来、ジョギングの魅力にはまってしまった。近年、ブ-ムなのかどうかはわからないが、中年親父のジョガ-が多いと感じている。そして自分もその中の一人になってしまった。

最初の頃は日が沈んだ夕刻を選んで練習していた。しかし道路わきの歩道は凹凸が多く、暗い夜道で膝を痛めた。それ以来足もとが明るい朝ジョグに切り替えた。朝5時台の空気は涼しくすがすがしい。犬の散歩族やウォ-キング夫婦、そしてジョギング親父達とすれ違う。平日は週に数日、30分程度汗を流す。休日は武蔵が辻、香林坊、片町まで足を運ぶ。世の中には凄い人ががいくらでもいる。朝ジョグで何度もすれ違う中年の方と話す機会があったが、出発点と行き先を聞いて驚いた。森本の湖陽団地から泉野方面までを往復。楽に20kmはありそう。

Img_3656 

個人的にはダイエットのつもりで始めた朝ジョグだったがその効果はまずまずで、少しだけスリムになった。 食事制限ダイエットで肉や炭水化物を食べない頃もあったが、これは自分には向かない。がんばって痩せても不健康な身体と、老人のような風貌になってしまう。その結果、今はがっつり食べてその分走ってエネルギ-を消費する。 健康的に若く痩せるには、食べた分走って汗を流す。辛いけど身体を鍛えながら痩せる方法が一番いい。

Img_3657

2015年金沢フルマラソンの開催が決まっている。挑戦したい気もあるが未知の距離に対する不安と時間制限の壁がある。 今は時間を気にせずスロ-ジョギングで精いっぱい。昨日楽に走れた距離でも今日は身体が重く苦しいこともある。体調の良しあしはもちろん風向き、天候、気温で苦楽が変わる。なかなか身体は慣れてくれない。

猛暑が連日続き、無理な時間帯は絶対走らない方が良い。先日の日曜日、7時にスタ-トして帰りが10時過ぎになった時があった。帰りの気温に身体がオ-バ-ヒ-ト。身体の熱が外に逃げてくれないと辛くて走れない。また水分補給が多いとだるくて走れなくなる。熱中症は怖いので無理をしない。暑くて走れない場合は歩いたり止まって休憩しても仕方がない。そしてタイムも気にせず楽しく走る。ランニングでは無くジョギングがいい。静かで涼しい朝がお薦め。しばらくは続けてみたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

2013 北金沢夏まつり 

今年も毎年恒例の北金沢夏まつりを7月27日(土)石川県立とくべつ支援学校グラウンドで開催しました。古くは森本商店街サマ-夜市から場所や名前を変えて20年以上続いている森本地区最大の夏のイベント。5年ほど前から中町、柄本両先輩から引き継ぎ、的場昭浩実行委員長のもと、副実行委員長として任せていただいています。

Dsc09225_4

匠デザインの地崎さんが作ってくれた今年の看板 ↑

 

恒例のまつりなので準備もだいぶ慣れてきましたが、まだまだ完璧とはいえません。 また仕事をしながらの実行委員会スタッフでは当日これないことも。 とにかく少ないスタッフのため、掛け持ちしながらの準備と本番でかなりの疲労が蓄積。 いゃ-正直言ってとっても疲れました。 一日前の設営に朝から何度も立ち合いやっと夕方に会場が出来上ったと思ったら、夜中には嵐にみまわれて当日の朝、テントが壊れるアクシデント。早朝4時から、設営のホクイさん、坪田電気さん、高崎サイン工芸さんの復旧作業のおかげで無事開会にこぎつけました。

Dsc09475_1

夏休みに入った7月27日の土曜日は、犀川の北国新聞花火大会があったり、内灘祭りがあったりで各地で夏祭りラッシュ。早朝の復旧作業を確認した後、近くの町会の縁日屋台で必要なプロパンガスを数か所設営に飛び回り、ようやく11時前、北金沢夏まつり会場に到着。12時前には北金沢夏祭り会場での消防署の立ち入り検査に立ち合い、ちょうど終った頃テ-ジイベントが開演。開会セレモニ-での来賓の名前を確認して司会進行の加藤美帆さんとち合わせ。ここでやっと一休み。

Dsc09510_3
オ-プニング       神隆太鼓  太鼓の音が開会の合図です ↑

Dsc09514_2
まどか第二保育園  和太鼓 いつもかわいいですね。カメラとビデオのパパママがいっぱい!

Dsc095243_2

山野市長のあいさつ ↑ 

 

以前までは市長代理しかこられなかった開会式。 山野さんに代わってからは毎回ご本

がこられます。 いつもありがとうございます。 

Dsc09537_2
空手の演武     極真会館 浜井派森本道場  ↑

 日ごろの練習の成果。気合いが飛んできます!

Dsc09568_2
YOSAKOIソ-ラン 金沢北陵高校   ↑

いつもボランティアでお手伝い ありがとうございます。

Dsc09585_2
集まれ子供ゆかたショ-  たくさん集まってくれました。 かわいいね。 ↑

Dsc096053_2 

特撮戦隊   メディアライダ-   ↑

 

今回初登場 大学生による戦隊ショ-。衣装も手作り 効果音や音声も本格的!  ショッカ

 -に負けそうになった時の子供たちの声援に熱が入ります!   

Dsc096173
フラダンス   ナレイ.プアラニ.フラ.スタジオ  ↑

今回の衣装もとっても素敵ですね、 エレガントです。 

出演者の写真やビデオをとったりしながら会場内を見回り 

そうこうしているうちに午後3時を回り4年ぶりのサンタモ-ニングのLIVE。午後3時過ぎは一番陽射しが強く屋根のない客席は大変。それでも情熱のラテンJAZZを元気よく演奏してくれました。 最後には瀬下も【ガスの歌で】サンタモ-ニングに飛び入り出演しましたが、今回は打ちわせと練習不足(-_-;)と疲労蓄積で100%不完全燃焼でした。 ↓

Dsc09651
ラテンJAZZ   サンタモーニング  

4年ぶりのステ-ジ。夏らしい衣装で雰囲気もいいね。爽やかなフル-トで気分もリフレッシュ。ベ-スのたねちゃん、今回は走らなかったですね

Dsc09687
  舞踏ショー     金沢おぐら座  ↑ 

御供田幸子やおぐら座の舞踏ショ-目当てにお年寄りがたくさん観に来ます。とにかく北金沢夏まつりに来るお客さんの多くは、じぃちゃんばぁ-ちゃんと子供が多い..。音楽LIVEになると客席がまばらになってしまう傾向が.....。

しかし....篠崎アヤは違う!。

老若男女の心を惹きつけるエンタ-テ-メントでぐんぐん押しきる。   

Dsc09735
篠崎アヤ with JAZZ Cruise ↑

3年めの篠崎アヤ。 またしてもアンコ-ルが飛び出した。ビ-トルズのポ-ルも70歳台 70~80代でJAZZやロック、フォ-クが好きな人は沢山いるず。北金沢夏まつりはここ20数年間、舞踏ショ-やカラオケ大会、民謡をステ-ジのメインイベントにしてきたため、演歌や日本舞踊が好きな客層の傾向が...?!。子供やじぃちゃんばぁちゃんもいいけど.....実行委員スタッフと同年代のもっと若い人に集てほしい!  われわれが聴きたい観たい楽しいまつりにしたい。 

そんなわけで 今年はインディ-ズバトル2013でグランプリ受賞バンドに出演していただきまし

Dsc09766
A-BAND with 紫乃 ↑   (インディ-ズバトル北陸大会2013最優秀賞バンド)

 今回初出演のA-BAND with 紫乃。  夕方の爽やかな風にピッたしのオリジナルsong。 心地よいハ-モニ-。

 ビ-ル飲みながら屋外LIVEを聴くのも楽しみ...。 

 ただし主催者側なので最後までお酒は飲めませんが。   

201407271812464

森本商店街Song  (北金沢夏祭り実行委員会スタッフ) 作詞作曲ギタ- 瀬下 ↑ 

去年作った【森本商店街song】を今年もスタッフ全員で歌いました。 

歌詞カ-ドを皆に配っていたんですがここでミスが発生。 昨年歌った完成バ-ジョンと間えてもっと昔の作りがけの歌詞を配布。 歌っている最中に間違いに気が付いても元に戻せず...(-_-;)。 最後まで作りかけバ-ジョンを歌いきるはめに(-_-;)。歌詞の中で、向井行政書士が抜けてたり、おしゃれな看板が→おしゃれな広告になってたり...。申し訳ない。今回の瀬下はどうも疲労蓄積で特に音楽関係は準備不足で不完全燃焼でした。

Dsc09795
お楽しみ 大抽選会

Dsc09803
見事 JTB旅行券\50000をゲットしたのは 小学生 

お楽しみ抽選会の後は、最後の御供田幸子ショ-へバトンタッチ。司会進行の加藤美帆さんとおぐら座の座長 鷹箸さん 長時間 お疲れさまでした。後は御供田幸子のワンマンステ-ジ。Dsc09841

御供田幸子ショ- ば-ちゃんコント ↑

Dsc09910

毎年恒例のショ-。 舞踏ショ- ばぁちゃんコント 歌謡ショ-の3部構成。 ↑

 日が暮れた夕方の7時半は、とっても涼しくて気持ちがいい。

 夏まつりイベントが終わった後、帰り際に何人かのお客さんに『楽しかった~ありがとう』て声をかけていただきました。これが今回一番嬉しかったですね。そして何事も無く無事に終わってくれて良かったです。9時過ぎイベント終了後、全ての業者の撤収を見届けてから照明を落として帰宅準備。家に着いたのは10時半。 

 明日はLPガス協会の料理教室で一日中近江町交流プラザ。

 明日も個人的には忙しい一日になりそうです。 

夕方会場にかけつけてゴミ拾い。↓

Dsc09979

協賛していただいた地域の企業や商店のみなさま。後援していただいた森本商工会や金沢市。 協力していただいた各種団体。出演者のみなさま。そしてお越し頂いた地域のみなさん。本当にありがとうございました。色んな方から言われるんですが『大きなイベントですね』『これだけ賑わっている夏まつは他にはあまり観たことがない』....励みになります。来年も地域の皆さんが楽しく元気になる北金沢夏まつりを作っていきたいですね。今回初出演のA-BANDの中村ともはるさんのブログに『老若男女』が楽しめるイベントだ。そんな感想が書かれていました。そうなんです。他の大きな地区のように芸能人も呼べないし....低予算でもなんとか....

手作りでカバ-して。目指すところは老若男女が楽しめる夏のイベント。 

それをもっと内容を詰めて、来年に向けてまたがんばりましょう。

お疲れさまでした。

北金沢夏まつり ステージプログラム
12:00       オ-プニング       神隆太鼓             

まどか第二保育園  和太鼓

12:40       開場セレモニー    来賓あいさつ...
13:00       空手の演武     極真会館 浜井派森本道場
13:30      YOSAKOIソ-ラン 金沢北陵高校
13:50       集まれ子供ゆかたショ-

14:00       特撮戦隊   メディアライダ-
14:30       フラダンス   ナレイ.プアラニ.フラ.スタジオ
15:00       ラテンJAZZ   サンタモーニング
16:00       舞踏ショー     金沢おぐら座
16:30       篠崎アヤ with JAZZ Cruise
17:00       A-BAND with 紫乃
(インディ-ズバトル北陸大会2013最優秀賞バンド)
18:00       お楽しみ 大抽選会
抽選券配布開始   先着1000名
森本商店街Song  (北金沢夏祭り実行委員会スタッフ)

19:30       御供田幸子ショ- ば-ちゃんコント
20:50       終了 
出店      縁日 つぼみ 京武蔵祥 やきや 百万石うどん 勝塾 アミ-      
塚崎町青壮年会 吉原町青壮年会 商工会女性部 青年部   
北国銀行 のと共栄信用金庫 金沢信用金庫 興能信用金庫
ふたば町会青壮年部 シオタニ    森本ライオンズ 希望が丘 菓子処和吉 グロ-ブル保護者会    金沢北陵高校等 22店舗
主催  北金沢夏まつり実行委員会
後援   金沢市 森本商工会 森本商店街振興会 北国新聞 金沢森本ライオンズクラブ 
協力  石川県立いしかわ特別支援学校 金沢こども医療福祉センタ-
 金沢北陵高校 森本公民館 金沢東警察署森本交番所 森本駅前防犯委員会 森本中学校 森本小学校 森本分団 森本商工会(青年部女性部)北国銀行森本支店 金沢信用金庫森本支店 
のと共栄信用金庫森本支店 興能信用金庫柳橋支店 希望が丘 吉原町青壮年会   
塚崎町青壮年会    ふたば町会青壮年部     

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

少しだけ 『ダイエット』 

タニタの体重計を買ったことがきっかけでフェースブックのタイムラインにダイエット宣言をした。 何とか達成したいと休日は自転車で汗を流し、身体を動かし続けた。しかし一度太った身体は簡単には元には戻らない。ようはカロリーを消費してもカロリーを摂取すればプラスマイナスゼロ。小学生でもわかる理屈。きっとこれは食べ物に問題アリと気づく。タニタ食堂が盛況だと聞くが食欲は人生の生きがいでもある。でも有言実行したい。低いハードルから乗り越えることとした。夜食はでぶのもとと聞くが9時以降は食事をしないことから実行。ビールを飲むときはご飯や麺類をなるべく控えることを実行。毎朝体重を計ることを実行。休日は自転車移動を実行。エレベータに乗らずに階段歩きを実行。そして4か月が過ぎた。効果が徐々にあらわれた。3Kg~4Kgダウンに成功。人前で宣言をしたことで自分に暗示をかけ少しだけダイエットができた。しかし困ったことも。腹周りが少し細くなり洋服がだばだばに。やせたと思って安心して飲み会の後の夜食をしようものなら次の朝いっきに元に戻る。安心は禁物。4か月の努力もリバウンドはいっきに来る。ようは生活習慣の問題。毎日こつこつ努力をすることしか近道はなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

再会

30年ぶりの再会?もしかしたらその前にも会ったような記憶もちらほら。とにかく久しぶりなんだからどれだけお互い親父になってるのか...。待ち合わせ場所で待っていると定刻通り....やぁ!ひさしぶり!!思わず手を握り締めて握手。おもったよりお互い変わりなくて... 案外若い!?.......彼と出会ったのは高校生の頃。まだナショナルショ-ル-ムが芳斉町にあった頃。そこでアマチュアフォ-クソングコンテストがありそこで知り合った。一つ下の彼はボブディランの様に自作したプロテストソングを歌う。歌詞も歌う姿も堂々としていて高校生離れしていた。最初の大会では高校生3人組の我々『シェ-クハンド』が1位をとったが、それ以降づ-っと彼の方が評価が高い。この大会と同じ頃ヤマハが主催するPOPCON(ポプコン)の全盛期にあたり、楽器店を窓口にたくさんのアマチュアソングライタ-が競い合っていた。本線大会で優勝するとレコ-ドが作れてあこがれのプロの道も開けるかも....。当時はそんな夢をもったシンガ-ソングライタ-が中島みゆきさんや世良正則さんの後を追いかけた。彼も私もそんな夢があったかどうかはどちらからも話したことはない。ただひたすら曲を書き続けた。新曲ができたらお互いの新曲を聞いて批評しあう。感想は?どれがいいと思う?そんな二人もPOPCONではあまりいい成績は得られなかった。それどころか地元で全く活動歴もなく歌も最近作り始めたばかりの一つ年上の女の人が北陸大会でいきなり優勝。審査していたレコ-ド会社の方に才能を認められて数年後にレコ-ドデビュ-。タレント(才能)とはそんなものかもしれない。私は地元に残り、彼は東京の大学に進学。彼女は東京でデビュ-の準備をしていた頃のこと。私が東京に出向いた時は、地元のポプコンで知り合った音楽好きの3人で再会しあい渋谷で飲み歩いた。彼女の方はその後予定通り歌手デビュ-。今も名古屋で時々はライブしているらしい。彼の方は三十歳を過ぎてからの遅咲きの衝撃歌手デビュ-。4枚のすばらしいCDアルバムを制作した。しかし数年後バイク事故で手首を骨折。ギタ-が弾けなくなり10年前に芸能界から引退。二人とも石川県出身のシンガ-ソングライタ-なのに知る人は以外に少ないのが残念。彼と飲みながら話をすればやっぱり昔のように音楽の話題に花が咲く。音楽で生活することの大変さも理解しながら、音楽という不思議な魔力にとりつかれる。芸能人を引退した彼のまなざしにはいまだにシンガ-ソングライタ-への情熱を感じる。『自分で歌を作って歌う』。こんなに大変で面白くって気持ちのいい自己陶酔できる作業はなかなか無いかもしれない。そのうちいつか中年3人でライブがしてみたい。私はアマチュアなので、プロ2人の前の....もちろん前座で....。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

第20回 北金沢夏まつり 

7月30日 ようやくこの日がやってきた。毎年のこととはいえ準備は大変。今年は震災のこともあり、するかしないかの判断も含め4月中旬からスタ-ト。地元の商工会、商店街振興会、金沢市、北国新聞社、金沢森本ライオンズの後援や会場となった石川県立いしかわ特別支援学校のご協力。スポンサ-になっていただいた地元の商工業者様。出店していただいた地元業者さんや出演者の皆さんのご協力をいただき盛大に祭りが開催でき感謝しております。また山野市長や馳代議士にもご来場いただきありがとうございました。最後に今回準備をしてきた実行委員会の皆さん!本当にお疲れさまでした!。

プログラム

1.大場潟乃太鼓 

2.まどか第2保育園 

3.極真会館浜井派森本道場 

4.金沢こまち 金沢北陵高校 (よさこいソ-ラン) 

5.金沢市環境政策課 

6.ナレイプアラニフラスタジオ 

7. ゆかた祭り 

8.神隆太鼓 

9.音子(ねこ) 

10,篠崎アヤwith JAZZ cruise

11.お楽しみ大抽選会 

12.御供田幸子ショ-  ばぁちゃんコント 

オ-プニングを飾るのは『大場潟乃太鼓』と地元の『まどか第2保育園』の和太鼓。↓Dsc04276 Dsc04280 式典では主催者や来賓のごあいさつをいただきます↓

Dsc04288_2

空手の演武  (極真会館浜井派森本道場) ↓

Dsc04289

よさこいそ-らん日本海 金沢こまち 金沢北陵高校 ↓Dsc04296

金沢市環境政策課 環境クイズ大会 ↓Dsc04300

会場が一瞬に 常夏ハワイの景色に様変わり  ナレイプアラニフラ スタジオによるフラダンス↓Dsc04326

浴衣で登場してくれたちびっこたち↓

Dsc04331

毎年恒例 神隆太鼓↓Dsc04336

5年連続出演 音子(ねこ) LIVE  北陵高校卒業生の二人組 新しいCDがもうじき発売だそうです ↓Dsc04337

途中 ミス津幡町がPRに来場 ↓

Dsc04340

篠崎アヤ with JAZZ Cruise によるク-ルな演奏  ↓

Dsc04359

大抽選会の後 北金沢夏まつりの最後を飾るのは、地元の大スタ-

御供田幸子一座による 歌謡ショ-と 爆笑ばぁちゃんコント ↓

Dsc04372

Dsc04387 Dsc04388

翌日7/31 夕方5時 会場内の清掃 ゴミ拾い

Dsc04402

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月30日 (木)

TwitterとFacebook

ブログの更新も久しぶりです。3/11以降アップを控えてたことと、その間TwitterとFacebookにはまり更新がおろそかになりました。まずTwitterで感心したことは、他人のつぶやき情報が結構役に立ち情報量が豊富になったこと。またFacebookでは顔写真と本名で語るので匿名よりも信頼性があるということと、なかなか会えない知人とチャット可能なことです。中にはビジネスオンリ-の方もいますがどちらもコミュニケ-ションツ-ルとして今後伸びていく気がします。その他友人からの紹介が無いと登録できないmixiもありますが内容はFacebookと良く似てます。Facebookは、スマ-トホンで撮った写真をアップして現在進行形でコミュニティ-することが楽しそうです。パソコン派にはどうしても時間差が生じます。さらに今回の震災や原発事故等でテレビ以外のネットテレビ中継も増えたと感じます。YoutubeにUstreem。情報ツ-ルはどんどん進化して、テレビを観る時間とブログの更新時間が随分減ったと感じています。時代の流れについて行くには分からなくてもとにかく始めることだと感じます。躊躇しているとどんどん離されていきます。慣れるしか方法はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧